ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
マンボ~
マンボ~
釣り その他
備忘録的な雑記です。

2015年01月30日

マンラバ

自作 鯛ラバ・・・・  マンボウ が作った鯛ラバ だから・・・

みんな マンラバ と呼ぶ・・・・タラ~



この自作 鯛ラバ・・・  少しずつ釣果が出る様になり・・・

色、形、長さ・・ 大体これ位が良い感じだな・・ って決まって来た。


マンラバ






まだまだ課題となる部分や、もう少しこうしたい・・・ って所もあるけど・・・

基本ベースはコレで決まったな。。。。




少し自信が付いてくると、他の人でも釣れるのか?

なんて思い始める・・・・



何人か、友人に使ってみて!  っと渡してみるが・・・・

答えが帰って来た試しが無い・・・・(-_-;)




そんな ある日・・・

kayak55.com さんに買い物に行った時に ホエール さんにコレ使ってみて!

っと、手渡してみた・・・・



西伊豆に行くと言ってたので、真鯛を釣ってくれるだろう!

っと大きな期待を込めて・・・



ところが、期待に反して? 

期待通り?

マンラバ

使って頂いた結果・・・・


良かったのか?


悪かったのか?


ブリ が釣れちゃったビックリ

マンラバ
  ホエールさん と ブリ


その時の記事が コチラ


動画は ↓ コチラ






それを仲間が聞いて・・・

ブリの釣れる 鯛ラバ頂戴♡  って・・・・(-_-;)

『俺にもよこせ!』  『くれ!』  『下さ~い♪』 

っと・・・ガーン汗




なにせ自分用でしか作って無いので、まとめて作ってる訳でも無く・・・

そんなにストックも有る訳無いので・・・



あっと言う間に在庫切れ・・・・男の子エーン

自分の使う分すら 無くなってしまった・・・タラ~




そこで仕方なく 再び材料購入です・・・ガーン






で! 近所の釣り具屋には置いて無いモノばかりなので・・・

ポチッ!!




購入する時は ヘッドのオモリの数だけ作れる様に その他のモノも一緒に買い揃えます・・・



今回も ヘッドの部分に使用するのは 前回同様にコレ!



15号で 18個入り・・・


今回は、チョット違うタイプも作って見ようと思い・・・

こんなのも購入して見ました!


舵付オモリ・・・・

重さを散々悩みましたが、今回は10号 5個入りを購入・・・・



これは、今後もう少し真剣にやって見たい・・・

キャスティング鯛ラバ 用に 軽めの遊動に出来るオモリが欲しかったので購入!


そして・・・

ついでに 15号の舵付オモリも買ってみた汗

マンラバ





鯛玉オモリ タイプ2 18個

舵付オモリ 10号 5個

舵付オモリ 15号 4個

合計 27個分のパーツも揃えなきゃ汗



1個の鯛ラバに 約30cmのアシストラインを使うので・・・

アシストラインは、拘って 夜光のコイツを使いますww


コレを2パック・・・




ネクタイ と スカートも 在庫無いので・・・

ネクタイも前回同様 蛍光ムラサキ のコレ!



コレは、上手く切り取れば29本取れるので・・・ 今回も1枚購入・・・
マンラバ



プリントアウトした紙に シリコンシートを貼り付けてカットします・・・

老眼には厳しい作業ですが 頑張りますww

マンラバ


小一時間掛かって、やっと切りぬけました汗

マンラバ


光の当たり方で妖しく 紫に光りますキラキラ

マンラバ






スカートも お気に入りの ケイムラで!


コレは近所の釣り具屋で 普通に売ってるので とりあえず1パック!

1個に 13cm使うので、15個分しか取れませんが まだ在庫もあるので・・・




そして、自作鯛ラバの でもある コレ!

セブンスライド【釣具のポイント】

セブンスライド【釣具のポイント】
価格:303円(税込、送料別)


セブンスライドのパーツ・・・

コレに、ネクタイとスカートを固定させるのですが・・・

こんな感じです↓

マンラバ


このパーツのお陰で、綺麗にスカートが広がるんです・・・

マンラバ

このパーツも 自作可能だと思うのですが・・・

それは、もう少ししてから 徐々に考えて行きたいと思います。。。。




次に オモリの加工ですが・・・

別に、何の事は無いのですが 気分的に仕上がりが綺麗にしたいだけ・・・

って事で、やすり掛けします。。。

マンラバ

左から 購入時のまま → 平やすり で大まかに削る → 粗めのペーパー掛け → 細かいペーパー掛け


 

やすり掛けの終わったオモリに 100均で買って来た アルミテープを貼ります・・・

マンラバ


ゴシゴシ擦って、伸ばしますが どうしてもシワが残っちゃいます・・・

マンラバ


塗装後の乾燥用に 針金を通して 乾かす準備をしてから 一気に塗装開始です

マンラバ


使うのは、Mr.COLOR の クリアイエロースーパーイタリアンレッド の2色のみ

マンラバ



まずは、クリアイエローを吹きつけます・・・

一度に厚塗りすると ダレるので 二回吹き付けます・・・・

マンラバ


アルミベースの上にクリアイエローを吹くと ゴールドになります

マンラバ


暇を見つけながら ノンビリと1日に一回吹き付ける程度で 気長にやりますww

マンラバ


次に イタリアンレッド を頭側(上側)に 適当に吹きますww

マンラバ


好みで、ゴールドを多く残すか、少なくするか・・・ 気分次第です汗

マンラバ


次に、ホロシールを貼ります。。。

今回は、100均で売ってた ホロテープを丸く切り抜いて使ってみました・・・

マンラバ

↑ 鯛玉オモリには 大きめに・・・ ↓ 舵付きオモリのは小さめで 作りました・・・

マンラバ

ホロテープの接着が弱く 曲線面に上手く貼りつかなかったので・・・・(-_-;)





十分に乾燥後は 仕上げのコーティングです。。。

マンラバ

ウレタンコートにドブ浸けします・・・

今回は失敗して液ダレの ダマが出来てしまいました・・・

慌ててやるもんじゃ無いですね男の子エーン


乾燥には丸1日以上明けて・・・

マンラバ

2~3回 ドブ浸けします。。。






前回使った ウレタンコート ↓ とても良い仕上がりだったので、今回も同じ物を購入・・・・



しようと 思ったのですが・・・・タラ~


前回は 1/3程度使った時点で 中身が固まり始めて来て・・・

全部使い切る前に 固まってしまったのでガーン


今回は 少し小さいのを買おうと思います・・・・



コレ↓ が量的には丁度良さそうですが・・・


メタルジグ用 って事で 細長い瓶なので 果たして使い易いのか?



次に悩んだのが ↓ コレ!


ケイムラ と言う事で 凄く魅力を感じるのですが・・・・

使った事が無いので どんな感じか分からず ちょっと迷います汗



で、結局買ったのが ↓ コレ!


前回使ったのと同じ物の 100ml の小瓶・・・・

量的には十分足りると思うのですが・・・

ドブ浸けするのに、最後まで使うのがどうなんでしょう????


結果的には、瓶の口が小さく、針金に通したオモリを入れるのに苦労してしまい 失敗びっくり





塗装もコーティングも終わり 十分乾燥させたら いよいよ制作です!

フックを結び・・・



マンラバ




マンラバ


熱収縮チューブも 夜光ですww

マンラバ


マンラバ



ネクタイ・スカート をセブンスライドに組み込んだ物とを・・・・

マンラバ


組み込んで・・・・

マンラバ


オモリを通せば 完成ですチョキ

マンラバ


後は、100均で買って来た 小袋に入れて収納しておきますww

マンラバ


春の真鯛シーズンに向け チマチマと作り続けて行きたいと思います。。。



私の鯛ラバ用のタックルは・・・

安物ですが・・・




リールは コレを使ってますが とても良いですね♪ 使い易いです!



 







今、欲しいのが・・・

コレです! 年間通して、イカを釣りたい私には やはりお気に入りの1本が欲しいハート







  • LINEで送る

同じカテゴリー(自作)の記事画像
メジャートレーを作る
青物シーズン目前?
遊動鯛ラバ フック編
遊動鯛ラバ自作 ネクタイ・スカート編
遊動鯛ラバ自作 錘編
自作鯛ラバ その4
同じカテゴリー(自作)の記事
 メジャートレーを作る (2018-03-03 03:33)
 青物シーズン目前? (2013-08-06 00:00)
 遊動鯛ラバ フック編 (2013-03-16 23:45)
 遊動鯛ラバ自作 ネクタイ・スカート編 (2013-03-14 22:22)
 遊動鯛ラバ自作 錘編 (2013-03-12 22:22)
 自作鯛ラバ その4 (2012-02-05 00:10)

この記事へのコメント
すぎたさん こんばんは!

毎度お買い上げありがとうございます♪
ロストしたモノ以降は、高額にて販売させて頂きます(笑)
Posted by マンボウマンボウ at 2015年02月03日 17:44
そる男さん こんばんは!

良く見ると雑な仕上がりですよ^^;
釣れる、釣れないは時の運です(笑)
人それぞれ、趣味の違いがありますね・・・
スカートが少ないのが良い人や、ネクタイが長いのが良い人・・・
自分の好みのモノを作れるのが自作の良い所です。。。
セブンスライドのパーツ、一度使って見て下さい! 綺麗に広がりますよ♪
Posted by マンボウマンボウ at 2015年02月03日 17:42
さふぁきちさん こんばんは!

光りまくって、欲しいモン買うです!(笑)
なかなかお会い出来ませんね^^;
少しまとまって出来たら、AJTの方に置いておきますよ!
Posted by マンボウマンボウ at 2015年02月03日 17:37
いつもありがとうございます!
以前頂いたのはロストしてしまいましたので補充をお願いします(笑)
Posted by すぎた at 2015年02月03日 15:17
いい出来栄え。しかも釣れるとなれば、僕もマンラバ欲しい(笑)
何回か自作しましたが、自作品はスカートに張りがなく、見栄えがよろしくなかったので御蔵入りしてます。
セブンスライドのパーツ、いい感じですね。参考になりました!
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年02月03日 12:21
こんにちわ!
ジャグラー光りまくって羨ましいです(^^)私はしっかり勝ち分以上を回収されています^_^;
マンラバ、お会いできるときに買いたいです(^^)
Posted by さふぁきちさふぁきち at 2015年02月02日 17:12
真琴さん こんばんは!

手間は結構掛かってますww
手間を考えたら、出来栄えを考えると既製品って安いなぁ~って思いますww
所詮、消耗品ですからガンガン使って下さい!
結果を出してくれるのが一番嬉しんです♪
Posted by マンボウマンボウ at 2015年01月31日 22:46
ホエールさん こんばんは!

勝手に記事のリンク使わせて頂きました^^; すいません・・

手間暇は結構掛かってますww でも塗装は半分拘りなので好きでやってるだけですから!

根掛かりなど気にせずに大物釣っちゃって下さい!
他の方に釣って頂けると自信が持てますので~♪
Posted by マンボウマンボウ at 2015年01月31日 22:44
こんなに手間をかけて作ってるんですね。
いただけで光栄です!
綺麗すぎてまだ使えてないですが、あたたかくなったら使わせていただきます♪
Posted by 真琴 at 2015年01月31日 18:45
記事と動画ご紹介いただきありがとうございます!こんなに手間暇がかかっているとは・・・今手持ちの2個のマンラバを使う時は根がかりを絶対にしないように気をつけます!!マンラバキャスティング、やばそうですねー!!
Posted by ホエール at 2015年01月31日 17:57
yassunさん こんにちは♪

その通りです! 金色の輝きを出すためのアルミテープです!
金色だけで無くクリアカラ―を使うと輝きのある色を出せますよ!
Posted by マンボウマンボウ at 2015年01月31日 17:13
マンボウさん
おはよーございます♪
なるほど、金の輝きを作る為なんなんですね!!
Posted by yassun at 2015年01月31日 08:10
yassun さん こんばんは!

たまにはノンビリと釣り具屋徘徊して下さいww

アルミテープは全体に貼ってます、金色を出す部分で十分なんですが、自分の中では金7割 赤3割 位のイメージなので、結局全部金色に塗ってから赤を調整しながらなので、全部貼って全部金色にしちゃった方が面倒臭くないんです^^;

やすり掛けは必要無いと思いますよww
最後のウレタンコーティングでスッカリと綺麗にツルツルになるので・・・
アルミテープを貼る時に綺麗に貼れるかどうか・・・ だけです^^;

あまりお勧めしませんが(笑) 暇な時の時間潰しに最高です!
自分の好きな色に作れるって魅力だけですww
Posted by マンボウマンボウ at 2015年01月30日 23:12
マンボウさん
こんばんは~
明日は天気悪いんで釣りはお休みです。
鯛玉にアルミテープを巻き付けるんですか?それは全体?それとも周囲だけ?
ヤスリ掛けは塗装が乗りやすくするんではなく、アルミテープがくっつき安くするためですか?
なんかややこしい質問なので気が向いたら教えて下さい(笑)
どっちにしても一度試してみます♪>゜)))彡
Posted by yassun at 2015年01月30日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンラバ
    コメント(14)