ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
マンボ~
マンボ~
釣り その他
備忘録的な雑記です。

2013年03月16日

遊動鯛ラバ フック編

自作鯛ラバ 三回目です たぶん最終回でしょう・・・汗


ここまでに オモリ ネクタイ スカート と作って来ました。

今回はフックです・・・



前回までに 多くのコメントを頂き、皆さん結構作った方が多いんだと驚かされましたビックリ



そんな諸先輩方の前で 下手糞な作りを見せるのも だんだん嫌になってきました(笑)








まぁ・・・ 一度始めた事なんで 最後まで書かせて頂きますタラ~





 @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @








ネクタイ・スカート同様に フックも グロー・夜光・蛍光・ケイムラ に拘ってみました汗





一番大切な フック選びが一番のネック・・・


釣った事も無い人間が アレコレと選べるはずも無く、何を買えば良いんだ・・・タラ~




某大手釣り具店 関東最大級の店舗で物色・・・



とりあえず 拘りで選んだのが・・ ↓ こちら




夜光に魅かれて汗   サイズがこれしか無かった・・・

遊動鯛ラバ フック編



他にも・・・・ こんな ↓ ものも・・・




プロと言う 響きに魅かれて汗

遊動鯛ラバ フック編



もう一つ・・・




のっちさん の記事を読んで 良さそう~♪ っと思って汗

遊動鯛ラバ フック編



他にも・・ 昨年作った時の 余りのフックが有ります・・・

遊動鯛ラバ フック編



って感じで 訳も分からずに数だけは揃えましたタラ~








次にアシストライン? ですが・・

コレも拘って ↓ こんなの買って見ました!  なかなか入手困難で苦労しました^^;



シーハンター よりも 柔らかくてフックに結び辛かった・・・ 個人的には シーハンターの方が好き・・・

遊動鯛ラバ フック編




まずは フックに結んで・・

結び目に 瞬間接着剤を1滴・・・

遊動鯛ラバ フック編




熱収縮チューブも 拘って・・・ 夜光キラキラ

遊動鯛ラバ フック編




結び目に付けて・・・

遊動鯛ラバ フック編




前回 ご紹介した ↓ スカートだけ用に作ります・・・

遊動鯛ラバ フック編




結び目に ネクタイも一緒に結びつけ・・・

拘りの汗  3本針に作って見ました! 

遊動鯛ラバ フック編









次に やはり前回紹介した スカート + ネクタイ ↓ 用のフックも結びます

遊動鯛ラバ フック編




これは ネクタイを挟まないので ただ結ぶだけ・・汗

遊動鯛ラバ フック編








2パターン出来た所で 組み立てて見ます♪

まず・・ セブンスライドのパーツの真ん中の穴に 結んだフックを通します・・

遊動鯛ラバ フック編




後は 錘を通せば完成・・・

遊動鯛ラバ フック編










次に また違うパターンのも 作って見ました汗


完全遊動型 とでも言いましょうか?

フックを結んだ 先にスプリットリング・・ 無溶接リング 等を取り付ける・・・・・

遊動鯛ラバ フック編





リーダーに 錘→スカート→と通した後・・ スプリットリングに結びつける・・・

遊動鯛ラバ フック編




オモリの 糸通し穴には念の為 パイプを差し込み 接着しておきます・・・

遊動鯛ラバ フック編

遊動鯛ラバ フック編




全てリーダーを通すと こんな感じでバラバラに 完全遊動式です汗

遊動鯛ラバ フック編




出来上がりを ぶら下げて見ましょう・・・

遊動鯛ラバ フック編





如何でしょうか? 

とりあえず 何パターンか作って 現場で試して・・

どれが使い易いかを見つけたら そのパターンで 残りを作ろうかな・・っとテヘッ




さてさて・・ 土曜日の夜ですが 風が強くなって来ましたタラ~

明朝は風おさまるのかなぁ~ガーン
















遊動鯛ラバ フック編 



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ 
にほんブログ村









  • LINEで送る

同じカテゴリー(自作)の記事画像
メジャートレーを作る
マンラバ
青物シーズン目前?
遊動鯛ラバ自作 ネクタイ・スカート編
遊動鯛ラバ自作 錘編
自作鯛ラバ その4
同じカテゴリー(自作)の記事
 メジャートレーを作る (2018-03-03 03:33)
 マンラバ (2015-01-30 15:00)
 青物シーズン目前? (2013-08-06 00:00)
 遊動鯛ラバ自作 ネクタイ・スカート編 (2013-03-14 22:22)
 遊動鯛ラバ自作 錘編 (2013-03-12 22:22)
 自作鯛ラバ その4 (2012-02-05 00:10)

Posted by マンボ~ at 23:45│Comments(20)自作
この記事へのコメント
ゆういちろうさん こんばんは!

マンボウスライド!(笑) 一応完成です♪
もう少しパターンを増やすと思いますけどね。。。

まだ全部作った訳じゃ無いので、感じの良いパターンを量産したいです♪

※マダイ 是非釣りたいです!!
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月19日 17:53
マンボウスライド!完成ですねぇ。
今年は※でみんなでデカマダイを上げましょう!
Posted by ゆういちろう at 2013年03月19日 12:28
umeさん こんばんは!

夜光バッチリ・・・ が良いのか悪いのか^^;
結果はいつになれば分かる事やら・・・・。

今年はお土産確保よりも、真鯛1枚に拘って粘って見たいです♪

釣行記は期待しないで下さ~い!! (爆) 
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月18日 22:28
83さん こんばんは! お疲れ様でした♪

使って見た感想ですか・・・?  昨日の顔見れば分かるでしょ(笑)

錘のパイプは皆さん使ってますね!
遊動なんでリーダーが通る時にキズが付かない様に・・・って事だと思います。
動きは物凄く良くなりますね!

釣行記・・・ 何が楽しくて書かなきゃいけないんでしょう(-_-;) (爆)
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月18日 22:24
lce2 さん こんばんは!

セブンスライド釣れるんですね!?
でも・・コレは偽物ですから(笑)

パーツは全て売ってますね。。。 オモリだけは自分で塗装する見たいですけど・・・。

買った方が安いのか、自作が安いのか・・・
修理用のパーツと思った方が良いかも知れませんね。
気に入ったパターンで作れる魅力も有りますね!
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月18日 22:19
土砂郎さん こんばんは!

完成・・・ しましたが、まだ全部作った訳ではないのです^^;
実釣に使って、どのパターンが海上で使い易いかを検証して、残りを作ろうかと思ってます♪

鯛ラバ使わなくても、釣れる人は良いじゃないですか!
釣れない人が、あの手この手で何とかしようとしてるだけですよ~(笑)
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月18日 22:16
ご苦労様でした。
夜光バッチリの遊動鯛ラバ、力作ですね。
後は海へ、頑張ってください。
また釣行記楽しみにしています。
Posted by ume at 2013年03月18日 22:13
誠さん こんばんは!

確かに高いですよね~^^;
値段も見ずに手に持ってまして、帰宅後に驚きました(笑)

これでデカ真鯛を逃がさずに上げる事が出来るんなら・・・・・安いです(-_-;)

真鯛王が良いらしいっすよ♪
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月18日 22:10
ポカラさん こんばんは!

この仕組みだと、オモリ と スカート&ネクタイ と フック を別々に収納できますし、ネクタイがボロボロになっても取り換えが可能です。
オモリを無くさなければ長持ち出来るんでは無いかと思います。

仮にフグなどにネクタイボロボロにされても予備と交換すればOK
ただし海上で面倒臭いかどうかですけどね^^;

100均などで小さい袋を買って1個づつ小分けにしても良いかと考えてます。
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月18日 22:08
昨日はお疲れ様でした!!

針まで夜行!!
なんかすごい釣れそうですね♪♪

錘の糸通し穴に動きやすいように
工夫されてるのがスゴいです!!
使ってみた感想とかも
楽しみにしてます(^^)d
Posted by 83 at 2013年03月18日 21:48
セブンスライド、釣れますよ!
自作できるとは知りませんでした。
Posted by lce2 at 2013年03月18日 14:55
完成しましたね(^^)

俺はタイラバは持ってますがほぼ?全く?使いませんw

今年は俺も見習ってがんばってみます(`∇´ゞ
Posted by 土砂郎 at 2013年03月18日 08:25
高い¥¥ハリ使ってますね~。
でもそのくらいの使いたいですよね?
私は伊勢尼¥226です。ピンクのハリいいな~~。
Posted by 誠 at 2013年03月18日 00:06
完全遊動、いいですねえ。このしくみにすると、私はルアーケースの中で絡むんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。針も糸も良いのがあるんですね。勉強になりました。
Posted by ぽから at 2013年03月17日 23:38
安吉さん こんばんは!

有難う御座います! お恥ずかしい出来ですよ~^^;
何パターンか作って実釣でどれが使い勝手良いかやって見ようかと思います!

早速、本日実釣して見ましたが・・・(-_-;)
信じて・信じて! ヤリ抜きましたが・・・ 春はまだ先の様でした!

今まで、これだけ一つの釣りに集中した事が無かったのですが、この鯛ラバで何としても釣りたいと思いましたね♪
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月17日 22:45
いい出来栄えです。
針にネクタイつけるとはいいアイディアですね。
私も、いろんな仕掛けを作った中で、これだと思ったものを基本にしています。

自分が魚なら絶対に食べたくなるって思うことが大切です。
マン坊さんの絶対に釣れますよ(^^)

あと、どんな場所でも、真鯛はいます。
というか、ここに絶対いるって脳によぎったら、意地でもそこで狙い、
そして、釣れない時にいかに見切るか!

このバランスがとても難しいです。

いると思ったら絶対にいると信じることを、以前、私は、はじけさんや若さんに教わりました。

今では、移動しながら水温の変化を顔で感じるようになっちゃいました。(^^)
Posted by 安吉 at 2013年03月17日 22:28
キオラさん こんばんは!

チョット駆け足の完成にて終わらせてしまいました!
今日、使っての感想を書く為に・・・ でも・・・・ 書けない(泣)

昨年作った時に、それじゃ小さいですよ・・・って言われてから、つい大きいサイズ選んじゃいます^^;
夢は大きく、大物真鯛でっす!! (笑)

これで釣果・・・出るのはいつの事やら^^;
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月17日 20:42
TERUさん こんばんは!

後は釣るだけです! ・・・・今日・・・試して来ました。。。。。(-_-;)
結果は後日UPします。。。。

やっぱりマダイ王 や ヒラマサ・ブリ王ですか! でも小型の鯛で十分なんで釣りたいです^^;
でもね・・・万が一を考えると、つい丈夫そうなフック選んじゃいました^^;
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月17日 20:38
これで完成ですね♪

針難しいですねー。
真鯛釣ってる方は針折れたり伸びたりしてますもんね。
ま、自分には当分関係なさそうですが 笑

これで結果でたら嬉しいですね!
Posted by キオラキオラ at 2013年03月17日 18:57
後は釣るだけですね! 釣果期待していますよ!!
フックも折られ伸ばされ、色々使ってみましたが奥が深いです。
私はマダイ王使っていますが、ヒラマサ・ブリ王は大型狙いにいいフックだと思います。
Posted by TERU at 2013年03月17日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遊動鯛ラバ フック編
    コメント(20)