ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
マンボ~
マンボ~
釣り その他
備忘録的な雑記です。

2012年11月11日

シーリング ハッチ

今週末は雨模様だし 来週のKFMに備え? 釣りはお休みします・・・テヘッ


この夏くらいから 気に成ってた所をチョット何とかせねば・・・



HOBIE KAYAK  Mirage Sport 

シーリング・ハッチと呼ばれる 防水ハッチが2カ所あります

フロントに6インチのハッチ

センターに8インチのハッチ


 ↓ これはセンターハッチを開けたところです・・・
シーリング ハッチ

このスクリュー型のコックを回して閉めると ピタッっと閉まるはずが・・



シーリング ハッチ

 ↑ こんな感じで ピタッとは閉まりませんタラ~



どうも、パッキンのゴムが閉める事を邪魔してるようだ。。

つまり しっかり閉まらないと 水が中へ侵入する恐れがあります・・・


どうしたら良いか・・・ 色々と考えてる内に・・ フッっと思いついた電球


昔使った事がある物に 似てるなぁ・・・ 何だっけ?


そう!! 水中カメラカメラのパッキンビックリ電球

こう見えて (誰にも見えて無いぞ!!) マンボウは昔はダイバーで 水中写真も少し嗜んで居たのだシーッ

水中カメラの 裏蓋にOリングが付いてて それを毎回グリスの様な物を塗ってたのを思い出した!


で、チョット検索して見ると どうも ”シリコングリス” と言うものらしい・・・





で、早速 ホームセンターへ行くと・・ ありますね。

んで、スグに塗り塗り♪

シーリング ハッチ

実際は このパッキンゴム 簡単に外れるので 外して満遍なく塗り塗り。。。



ついでに・・ ドレンコックにも Oリング付いてるんで 塗り塗り。。。。

シーリング ハッチ



塗った後は 当然! スムースIN!!

シーリング ハッチ

スッっと 気持ちよく閉まりましたニコニコチョキ

こんな簡単な事なら もっと早くやっとけば良かったテヘッ




で・・ ついでに?

リールも少し 重い感じがするんで グリスでも差してみるか・・・



て、思って メーカー専用のオイルとグリスを買いにダッシュ


やはり・・・ それだけでは帰って来れませんねガーン

シーリング ハッチ


この夏に 調子良かったジグが 再度大量放出中パンチ

我慢出来ずに 3本追加購入汗

予定外の出費に そそくさと帰宅・・・ダッシュおうち



早速 リールを分解・・・ 

は、怖いのでタラ~  やらずに汗

簡単に 外れる所だけの グリスアップですテヘッ汗

シーリング ハッチ



そんな事をして過ごした週末でした・・・

来週の KFM (カヤック・フィッシング・ミーティング) に備え準備の週末でしたパー


  • LINEで送る

同じカテゴリー(カヤック(ホビー・スポーツ))の記事画像
乗り換え
ホビーカヤック・スポーツ
バルーンタイヤ ドーリー
HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の参
HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐
HOBIE KAYAK   (ホビー カヤック) 其の壱
同じカテゴリー(カヤック(ホビー・スポーツ))の記事
 乗り換え (2019-07-21 00:00)
 ホビーカヤック・スポーツ (2013-09-08 22:22)
 バルーンタイヤ ドーリー (2012-08-07 00:10)
 HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の参 (2012-03-05 00:10)
 HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐 (2012-03-04 00:10)
 HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の壱 (2012-03-02 00:10)

この記事へのコメント
ささやん さん こんばんは! お疲れ様でした♪

残念なKFMで終わってしまいましたが、色々と楽しめました♪

ハッチは次艇の時の参考にして下さい(笑)
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月18日 22:48
お疲れ様でした〜
ハッチなんか無いもん!
ドレンのキャップにやらなきゃです〜
今日は『KFM』お疲れ様でした〜
Posted by ささやん at 2012年11月18日 21:44
土砂郎さん こんばんは! ご無沙汰しております^^;

やはり同じでしたか! これだけホビー乗りのブロガーさんが増えたのに余り書かれていないので自分だけかと思ってました(笑)

私の場合、全体重を掛けないと閉まらない位に酷かったので色々考えましたが、皆さんはまだそのレベルでは無かったのでしょうね~。

参考になれば何よりでした♪
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月18日 17:06
マンボウさんこんばんわ(^^)

俺のレボ13もハッチの閉まりが悪くて困ってました。早速今日ホームセンターでシリコングリス購入してきました。

良いアイテム、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 土砂郎 at 2012年11月17日 18:22
キオラさん こんにちは!

実は・・・私も積載時の締め込み過ぎが原因だと思ってました(爆)

ここにも同じような事で悩んでた人が居ましたね(笑)

CRC等はゴムやプラスティックを痛めるそうなのでシリコン系で!
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月14日 12:39
こっ これは・・・

目から鱗が。

自分もセンターハッチが全く同じ状態になってるんです。
自分は、車載時にベルトを馬鹿力で締めすぎて艇がゆがんで閉まりづらくなってるんだとばっかり思ってました!

グリースで治るなんて!
ありがとうございます♪
さっそく買ってきます!!!
Posted by キオラキオラ at 2012年11月14日 11:03
小太郎さん こんにちは!

えっ!? ってマジでハッチ有るかと思っちゃいました(^_^;)

某釣り具屋さんで、1万円以下のリールはダメ元で分解しても諦め付く値段だが、2~3万もするリールは迷わずメーカに出して下さい!!
っと、言われてしまった・・・(-_-;)

¥13000円のリールは・・・ 私には高価だが、オーバーホールに出して1万近く掛かるのも悔しくて・・・。
バラすにバラせない根性無しでした(笑)
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月13日 17:01
umeさん こんにちは!

ここにも一人居たぁ~ヽ(^◇^*)/ やっぱり皆さん同じだぁー!!

付属品には無かったですよ・・・私にも^^;

釣り具屋行って、目的の物だけで帰れた試しがありません!! (爆)
エギ追加購入ですね♪ 次回釣行楽しみにしてます!!
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月13日 16:56
私のゴムボもハッチの締まりが悪くて ・・・・・ って、ハッチは無かったですね。(*^-^*) ニッコリ☆
私も同じグリスとオイルを買いましたが、中途半端な分解では良くならなかったので、一昨日、カルカッタ コンクエをメーカーにオーバーホールで出しちゃいました。
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年11月13日 16:55
そうかーー、シリコングリスでしたか、
レボ13購入してそんなに経たないけど、締まりが悪いんですよ。
早速買いに行かねば・・。(笑)

え? 付属の?? 付いてない??
まっいいか・。(笑)

釣り道具屋、行って簡単に帰ってこられるところではありません。
自分も餌木買い足しました。(笑)
Posted by ume at 2012年11月13日 07:59
たーたんさん おはようございます!

やはり同じですか!! いやぁ~皆さん何にも言われて無いので、私のだけかと思ってました(笑)

グリスやってみて下さい! ホムセンで千円しないで有りますよ、かなり楽になりました♪
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月13日 07:55
TERUさん おはようございます!

皆さんこの時期は天候の悪い時でもジッとしてられませんね(笑)

私はカヤック買う前から使ってたリールを、カヤック3回目に動かなくなった経緯があるので、高からず安からずのリールを簡単なメンテで長持ちさせようかと(^_^;)
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月13日 07:52
みな同じ症状なんですね。
私は良くわからなかったので前後のハッチ入れ替えちゃいました。
でも結局症状出てきたのでグリス入れてみますー。
Posted by たーたん at 2012年11月13日 03:41
みなさん釣りに行かなくてもじっとしていないですね(笑)。
そういえばカヤック始めてから買ったリールは水洗いだけでメンテしてないかも・・・。やらなきゃ!
Posted by TERU at 2012年11月13日 03:25
誠さん こんばんは!

やはり締まり悪くなるんですね!! みんな同じなんだぁ~良かった^^;

え?付属品にそんなの有りました???
ハンドクリームって手も有ったか!!

KFM気合い入ってる訳じゃ無いっすよ^^;
一度リールを海中に漬けてしまったんで、少し手を入れておこうと思って・・・。

釣果は期待しないで下さい(-_-;)  抽選会は期待してて下さい(笑)
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月12日 23:50
 うちのカヤックもやっぱりハッチの締りが悪くて
付属のグリス?ワセリンを塗っています。
bitamoさんはハンドクリームで済ませているそうです。

 KFM気合十分って感じですね?準備が早すぎです。
釣果と抽選会?のお見上げのお知らせを期待しております。
Posted by 誠。 at 2012年11月12日 23:09
Fishboneさん こんばんは!

そうなんですね!ゴムにはシリコン系らしいですね、初めて調べました^^;

パッキン類は色々と有るので使い道は沢山あるので重宝しそうです♪
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月12日 17:09
lce2 さん こんばんは!

やっぱり私だけでは無かったんですね^^;
あんまり聞いた事無かったんで、私だけかと思ってました!
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月12日 17:06
アカフォレさん こんばんは!

いや(^_^;) 別に本気では無いですよ。。 前回釣行の時に他のリールと比べたらチョット重く感じたので、せっかくの暇な休日?に一度位はメンテして見ようかと思っただけです・・・。

全バラシじゃ無くても、部分部分の注油で随分と軽く動く様になりました♪
Posted by マンボウマンボウ at 2012年11月12日 17:02
シリコングリス使ってます(^_^)v パッキンの類いの潤滑はシリコン系じゃないとゴムが劣化しちゃうんですよね。電動リールのリール側のコネクターにも塗ってます。
Posted by Fishbone at 2012年11月12日 16:28
シリコングリス、早速ポチッとしちゃいました♪
センターハッチの閉まりが悪くて気になっていたので助かりました!
Posted by lce2 at 2012年11月12日 10:43
KFMは本気ですね(笑)やっぱりリールメンテはオイルとグリスが必要なんですね!俺も買うか!
Posted by アカフォレ at 2012年11月12日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーリング ハッチ
    コメント(22)