ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
マンボ~
マンボ~
釣り その他
備忘録的な雑記です。

2012年03月04日

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

私の乗ってる ホビー・カヤック スポーツ の紹介の続きを・・・

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

前回は ハッチや小物入れなどを紹介しましたが

今日は、機能編・・・・


今回は ホビー・カヤックの心臓部でもある ミラージュ・ドライブを紹介します。

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐


ミラージュ・ドライブの動きは ↓ こんな感じです



↑ の映像は ノーマル・フィン ですが、オプションで ターボ・フィンが有ります

ノーマル・フィン と ターボ・フィン って相当な大きさの違いが 有りそうですが・・・

実は こんなもんです・・ ↓

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

こんなんで スピードUPするの~?

って思いますよね~


実は・・・

私の感覚では スピードは思ってたより・・早くありません・・汗

い・いやタラ~  鬼漕ぎすれば 確かに早いでしょう・・・


ところが ホビー・カヤックを購入した方のほとんどが 皆さんターボ・フィンを付けてます・・


何故でしょう・・・


その理由は・・  


確かに 鬼漕ぎすれば ノーマル・フィンよりも早いです。

しかし、脚力に自信が無いと 結構しんどいです汗

が! しかし ノーマル・フィンよりも ターボ・フィンの方が 長時間漕いでいても 疲れないのですチョキ  

つまり・・(私の感覚ですが汗)・・・・ 

ノーマル・フィンである程度の速度で進むのと・・ ターボ・フィンで同じ速度で進むのには・・・

自転車の ママチャリ か 変速機付き のような違いがあります・・・

ターボ・フィンは常に 変速機付きのチャリのTOPギアに入ったまんま・・・

って感じですかね~汗


つまり・・・

チャリンコで言うならば 時速30kmを維持しようとしたら?

ママチャリでも30kmは出せますが 一生懸命漕ぎますよね・・

変速機付きなら TOPギアで走れば スピードに乗ってしまえば 有る程度の力で漕げるでしょ・・

それを長時間続けたら どっちが疲れます?


って感じの 感覚ですかねぇ~汗



しかも ターボ・フィンの付根部分に 調節ネジがあります・・・・

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

写真じゃ見え辛いですが汗

これを調整する事により フィンの張り具合を調整し 硬め・柔らか目に出来ます電球

硬めの調整だと・・・ スピードUP

柔らか目だと・・・ 脚力に自信の無い方用・・・ って感じかしら?


でっ・・・ 私のドライブは・・・ 柔らか目の調整です汗

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐



動きは 上の動画でお分かり頂いたと思いますが、フィンが水平まで上がった時は ペダルは・・

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

こんな状態です・・・


ホビー・カヤックの種類によって シートからミラージュ・ドライブまでの距離が違います。

スポーツは 小さいので、シートから近い位置に ミラージュ・ドライブがあります・・・

その為、足の長い方や 子供でも チョイと体格に合わせ 調節出来るようになってます。

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

↑ このように 1~7までの段階で調整可能です・・・


マンボウは 身長170cm程度で 現在 5 の位置で使用してます・・・

背の高い方には スポーツはあまり お勧めできませんね~

座高が高いマンボウでさえ 5 なのですから・・ガーン



次に、ミラージュ・ドライブをセットして見ましょう~

まずは・・ ドライブを取付る部分を 見てみましょう。

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

こんな金具が付いてます・・

そこへ・・・

ドライブを ↓ この向きで 差し込みます  (右が前方向です)

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

写真の 右上に見える ドライブ本体についてるゴム・・・

これは ドライブ用リーシュの バックル部分です・・



ミラージュ・ドライブは 出艇時や着岸時には 差したままでは駄目で・・

有る程度の水深での 抜き・差しが必要です。

その為 差して無い時に沈などで無くしてしまうと 約5万円の損失になりますからタラ~

無くさない様に リーシュコードで繋いでおきましょう~


ちなみに コレ ↓
HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐 HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐


話しは戻って・・・ ドライブを 金具の上に置くと・・・

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

↑ この状態で 軽く置いただけ・・

この状態から 真下に力を加えて 押し下げると・・・

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

バチン!! って音とともに ロックが掛かります・・・


そして 外す時は・・・

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

両サイドにある このレバーを手前に倒す (着座姿勢から手前に)  

すると そのまま上に引っ張り上げるだけで 外れます。



そして フィンの状態ですが・・・


まっすぐに差し込んだ状態です ↓

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐



ペダルを 目一杯に踏み込んだ時は・・ ↓

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

身の危険を感じた時などは この状態での着岸が望ましい・・・そうです汗


私は 使う事がありませんが ↑ この状態を維持するために・・・

↓ こんな物も付いてます・・・

HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐

センター・ハッチ横に バンジーコードとフック が有ります それをペダルに 引っ掛けるだけ・・・

どの様な 状況下で使うのかは 初心者マンボウには 不明です・・・タラ~



今回はこんな所でぇ~パー

次回も機能編の続きです汗






  • LINEで送る

同じカテゴリー(カヤック(ホビー・スポーツ))の記事画像
乗り換え
ホビーカヤック・スポーツ
シーリング ハッチ
バルーンタイヤ ドーリー
HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の参
HOBIE KAYAK   (ホビー カヤック) 其の壱
同じカテゴリー(カヤック(ホビー・スポーツ))の記事
 乗り換え (2019-07-21 00:00)
 ホビーカヤック・スポーツ (2013-09-08 22:22)
 シーリング ハッチ (2012-11-11 20:20)
 バルーンタイヤ ドーリー (2012-08-07 00:10)
 HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の参 (2012-03-05 00:10)
 HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の壱 (2012-03-02 00:10)

この記事へのコメント
チョッコーさん こんばんは♪

そんなぁ~(*´∀`) 大先輩のチョッコーさんに言われると照れますがなぁ~

私が購入した時には、シグナルキャットのしぐさんから 何点か注意事項と使い方の説明を受けました・・・。
ドライブの差し込み方も注意しないと、亀裂が入って浸水の恐れがある・・とか シートを止めるネジも強すぎは駄目とか・・。
通販だと、そう言った説明が出来ないので、知らずに使ってる方が多いと言う話も聞きました・・。

閉じたままのロック・・ 欲しいですね。
私は、両方のシャフトに片方の足で押さえつける様に足を掛け、止めてますが・・・
ロックが有れば凄く楽でしょうね・・・
何か院長さんに考えて頂きましょうかぁ~ (笑´∀`)
Posted by マンボウマンボウ at 2012年03月05日 18:56
参考になりました。

最後の写真のはまったく知りませんでした。

ついでにミラージュドライブを閉じたままロックできる機構が欲しいですね。
荒れた海だと勝手に開いちゃって難儀します。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月05日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HOBIE KAYAK (ホビー カヤック) 其の弐
    コメント(2)